取引上手くんは見積・受発注に対応した売上・仕入在庫管理から財務会計システムに連動が行える販売管理システムです。
お客様のニーズに合わせ3タイプをご用意しております。まずは無料体験版からぜひお試しください。
取引上手くん9では、2023年10月から施行されたインボイス制度に対応した適格請求書発行事業者向けの適格請求書の発行、若しくは適格請求書発行事業者の登録を行わない事業者や免税事業者の方でもご使用していただけるように区分記載請求書の発行も可能となっております。
また、請求書や納品書等は電子データ(PDFファイル)として取引先毎に作成する事ができます。電子取引の電子データとしてご活用していただけますがタイムスタンプ等の改竄防止策は施しておりませんのでご注意ください。
インボイス関連の詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
電子帳簿保存法関連の詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
取引上手くん9では、インターネットを介してライセンス認証とバージョンアップを行っており、常に最新バージョンをご利用いただける販売管理システムです。注1
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・得意先登録
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得意先登録には、基本情報・請求情報・回収情報・管理情報および、4つの宛先情報の計8つのカテゴリがあります。
基本情報
住所や電話番号などを登録
請求情報
請求書締日や、消費税の計算方法などを登録
回収情報
回収日などの得意先からの入金に関する設定を登録
管理情報
担当者や納品書・請求書パターンなどを登録
見積書宛先~請求書宛先 各帳表を、基本情報に登録した住所以外に送る場合に登録
登録を行った情報を元に、4種類の台帳を印刷できます。
また、得意先登録の内容や、日々入力された売上・入金伝票データ等を基に、納品書・請求書・売掛金管理表・売掛元帳などの集計が行われ、得意先毎の残高管理が可能です。
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・商品登録
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商品登録には、基本情報・単価情報・管理情報の3つのカテゴリがあります。
商品情報
型番や単位などを登録
単価情報
売上単価、仕入単価、数量別単価などを登録
管理情報
在庫管理に関する情報や、商品科目、分類、
主な仕入先などを登録
登録を行った情報を元に、4種類の台帳を印刷できます。
また、フルセット版では日々入力された売上・仕入データ等を基に、商品の在庫管理を行うことができます。
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・伝票入力
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見積伝票入力
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新規作成・前回作成分からの複写機能や粗利益を確認しながらの入力、「小計」「中計」「合計」を自由な行に挿入が可能。
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売上伝票入力
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簡単に入力作業が行えるようにフリガナ検索で登録済みのマスタを検索・絞込みが可能。
「現在在庫数」「原価」「粗利益」「粗利率」の表示機能や入力後に確認が必要な場合に便利な付箋機能や単価履歴・帳端機能など入力作業を支援する機能も充実しております。
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※ライト版では、上記2業務に加えて、仕入伝票入力がご利用いただけます。フルセット版では更に、受注伝票入力、発注伝票入力、倉庫間振替伝票入力がご利用いただけます。
見積伝票入力では、前回登録したデータを呼び出し「転記」ボタンをクリックすれば、見積書の内容を売上伝票に転記することができます。
2度打ちの必要がなく入力ミスも防ぐ事ができ、安心してご使用頂けます。
売上伝票入力では、納品書を発行する為に業務を終了する事無く、入力の都度、納品書をプリントアウトする事が出来ます。
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・有償オプション
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01送り状エクスポート
・送り状発行クラウドサービスとデータ連携 (詳しくはこちらから)
取引上手くん9で入力された売上データを基に、各運送業者の送り状発行業務で取り込みできるデータファイルを出力いたします。
【 対応クラウドサービス一覧 】
・ヤマト運輸:B2クラウド
・佐川急便 :e飛伝Ⅲ
・福山通運 :iSTAR-X
複数の送り状データを一度に作成できますので発送作業時の負担が軽減されます。
※別途、 ヤマト 運輸 B2クラウド/ 佐川急便 e 飛伝/福山通運 iSTAR-X の ご契約 が必要です。
ご契約については各運送会社にお問い合わせください。
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02発注手配処理
・取引上手くん 9 フルセット版でご利用いただける 【発注手配処理】 (詳しくはこちらから)
下記の 3 つのいずれかの方法で、受注データから発注データを作成できる機能となっております。
①受注伝票と発注伝票の同時作成
受注伝票データを作成すると同時に、発注伝票データが作成されます。
②発注伝票の一括作成
受注伝票データを複数作成しておき、一定の条件に合致するデータを名寄せして、新業「一括発注手配処理」によって、一括で発注伝票データを自動作成します。
③発注伝票の後日作成
受注伝票データを作成しておき、発注伝票入力時に、その都度、受注伝票データからの発注処理が可能です。2度以上に分割しての発注や、新帳表「発注手配残高一覧表」による残数管理も可能です。
※標準版で可能な機能(発注伝票の手入力、売上時の出荷処理、仕入時の入荷処理等)に関しましては、機能を損なわずにご利用いただけます。
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・ご利用される際の留意点
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・対象OSについて
Windowsのホームエディション版(Windows10、Windows11 Home)
でのご使用は、推奨しておりません。(教育機関・学生向けWindows11 SE、セキュリティとパフォーマンスに特化したWindows Sモード及びWindows 7以前のOSには対応しておりません)
ご利用OSがご不明な場合の確認方法は、こちらをご覧ください。
・Windowsコンピューター名やユーザー名が全角のお客様へ
Windowsコンピューター名やユーザー名に全角文字が含まれている場合は、データベースエンジンの仕様上、インストールができなくなっております。
大変お手数ではございますが、以下のリンク先に記載した方法で、コンピューター名の変更や半角英数のユーザーを追加し、インストールを行ってください。
その際の処理方法はOS毎に異なりますので、以下のリンクからお使いのOSに合致するものを選択し、記載されている手順に従って作業を行ってください。
・Windows 10の場合
・Windows 11の場合
※各メーカーが搭載しているWindowsOEM版によっては正常にインストールできない事象が報告されておりますので、必ず体験版のインストールを行い動作確認してくださいますようお願い申し上げます。
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